お世話になりました〜

9/6(株)SUMCO様の女性の健康セミナーに参加、お話してきました。その際エクオールに関し頂いた質問を共有です。

どれくらいで効果がわかるの?

だいたい1ヶ月くらいで何となく調子が若い頃に戻ったと感じる方が多くいます。

3ヶ月試してみると効果ははっきりわかると思います。

ホットフラッシュや肩こり、易疲労感など様々な更年期の症状に対しエクオールを試した6割くらいの方が効果を感じます。

私の友人では手指の痛みの方一人、午前中旦那さんを送り出してから横になってしまう易疲労感を感じた方一人の計お二方が1ヶ月程で効果を感じました。

どこで買えるの?

今はドラッグストアでも目にするようになったエクオール製品ですが、データとして得られている健康効果は1日10mgです。

残念ながらドラッグストアに並んでるものはその容量に達していないものが多いと思います。

「女性に良い」と言われている成分ですが1日10mg取らなければ効果は出現しないと言って良いでしょう。

少ない容量の物を試して「な〜んだ効かないじゃない!」と言われるのは心外です。

キチンとした容量の入った物(私が利用しているもの)は病院や薬局、そしてその製造元である製薬会社のネット通販で購入出来ます。

楽天などのサイトにも出てはいますが一時期「まがい物」が出没したためちょっと心配です。

薬局で買うのに処方箋はいらないの?

こちらの製品は「食品」扱いのため処方箋などは要りません。調剤薬局の受付窓口等で購入出来ます。

更年期を過ぎた人でも飲めるの?

エクオールには女性ホルモンの代わりに体の中で働く力が有ります。

その力は本物の女性ホルモン・エストロゲンの1/100〜1000では有りますが更年期世代の皆さんのお悩みに十分役立ちます。

そして更年期を過ぎた年代になると現れる手指の痛みや変形、骨粗鬆症など遅れて出現する女性の困った症状にも効果があります

人生100年時代を生き抜くためにいくつになっても摂って良いものと考えます。

エクオールを詳しく知りたい方は→こちらもどうぞお読みになってください。