フェムテックとGSM

オンラインで行われた「日本更年期と加齢のヘルスケア学会オンライン研修会」での太田博明先生のお話から、フェムテックとGSMについて私なりにまとめました。

フェムテックとは

「女性の健康問題を新たなテクノロジーを駆使し解決を目指す取り組み」でFemaleとTechnologyを組み合わせた造語。

近年注目を集めていて、新聞等でも良く見かけるようになった言葉です。

月経をはじめ、更年期症状や閉経そして閉経後の膣萎縮や尿失禁など「デリケートゾーンケア」は人には言い出せない…(CMでも言ってますね)

商品やアプリを使う事で、そんな女性の心身にまつわるタブー感・固定観念をワクワクに変えて行く!女性のキャリア形成がライフステージ(女性の一生)に沿った健康を軸にして普通に考えられるようになるようにする、と言うものです。

最近では色々な商品が開発されているようです。

こんなサイトも見つけました!→ニッセンフェムテック特集

お悩ごとのオススメアイテムなども豊富に紹介されています。

誰にも言えない悩み

生理ナプキンで蒸れる痒いなど、月経が変化し始めた40代始め頃から私も悩みました。

若いのに軽い尿漏れもあったためいつも生理ナプキンを当てていたからです。

そんな時出会ったのが「布ナプキン」

素材は下着と同じ綿100%!外出先での取り扱いも慣れ快適に過ごせましたよ。

骨盤底筋群を鍛える事で尿漏れは無くなり現在は尿漏れシート等のお世話にはなっていませんが、以前よりも商品の質が向上し綿100%のシートやオシャレな吸水ショーツも売り出されていますね。

商品だけではなく、生理日管理ツールや妊活サポートなどのサービスもフェムテックです。

婚活の悩みや夫婦間の問題もフェムテックで相談できるサービスもあるようです。

GSMが女性の悩みとなる⁈

GSM=Genitourinary Syndrome of Menopause は閉経関連の女性の性器・下部尿路機能関連症状の事です。

人生100年時代となった今、膣萎縮や尿失禁・骨盤臓器脱などの症状・疾患は女性にとって長期にわたる悩みとなって行くでしょう。

人には言えない悩みをどのように解決して行くか。

治療の必要な症状もあるかもしれませんが、受診するほどでは無いけれど…と言った事、また初期にはフェムテック商品を活用したり、サイトやカウンセラーなどのサービスが不安や疑問の解決の一つとなって行くかもしれませんね。