10月1日は「ピンクリボンデー」

エスティ ローダーグループ 乳がんキャンペーンHPよりお借り致しました
エスティ ローダーグループ 乳がんキャンペーンHPよりお借り致しました

そして10月は「乳がん啓発月間」。身近に感じて早期発見につながる検診に行っていただきたいと思います。

ライトアップで

ピンクリボンって聞いた事はあるけど何?って方も多いはず。

「ピンクリボン」は世界共通のシンボルマーク。乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える「気づき」と「行動」のシンボルです。

そのため10月は観光地や建造物が運動の象徴「ピンクリボン」の色にライトアップされ、理解に繋げていこうという試みが有ります。

10月1日は東京スカイツリー、レインボーブリッジ、六本木ヒルズ、神戸の明石海峡大橋など。都庁も12日までライトアップ。京都清水寺は31日まで毎日のようです。

他にも全国各地でライトアップやウォーキングなどの催しもあるようですよ。

 

企業が行うピンリボン運動

乳がんは「しこりでわかる」と言われますが、実際どんな固さなの?どれくらいの強さで触ったらわかるの?

大丸・松坂屋では毎年17 店舗で「ピンクリボンキャンペーン」を実施し、「しこりタッチ体験会」も有ります。

他にも店頭募金やガイドブック「乳がん 自己検診の達人になろう」の無料配布し乳がん検診の啓発活動を支援しています。

しこりタッチ体験会の日程は各店舗で異なるため、興味のある方は日程を調べてから出かけると良いですね。

他にも冒頭の写真はエスティローダーさんの「丸の内 ピンクリボン ガーデン」。

働く女性が多く集まる丸の内エリアで乳がんに関する情報を発信するようです。

また変わったところでは、全国のお風呂屋さんがピンク色に染まる「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト」なども有ります。

ウォーキングで

東京(10/5)神戸(10/12)京都(10/12)埼玉(11/9)はピンクリボンのウォーキングも行われます。

それぞれ日程をクリックするとリンク先に飛びますので興味のある方はぜひ参加し、歩く事でピンクリボン運動に参加してみてはいかがでしょう。

東京は当日参加も受け付けるようです、まだ間に合います。

京都は社寺をまわるスタンプラリーも有り、ピンクリボンブースで専用御朱印も頂け、ゴールすると景品の当たる抽選会、さらにスタンプラリー&ウォーキング参加者対象で先着30名乳がん検診が受診出来るようです。すごいですね。

京都の乳がん検診に関しては9/1〜受付が始まっているためすでに定員となっているかもしれません。ご確認ください。

日曜日に検診

「ジャパン・マンモグラフィー・サンデー」は10月第3日曜日に全国どこでも乳がん検査を受けられる取り組みです(施設の一覧はこちら)。今年は10月20日。

子育てや介護、仕事で平日は多忙な女性が多くなかなか乳がん検診にいけないのが実情。

日曜日に検診が受けられれば良いのに、と思っている方も多いはず。登録医療機関は400件を超えます。あなたのお近くの病院も登録しているかもしれません。

事前の予約が必要となるのでこれを機会に…と思う方は早めにクリックして申し込んでください。