もっと身近に!

8/24(土)12時から札幌地下歩行空間北3条交差点で「ピンクリボン in SAPPORO」が開催!

見て触れて聴いて、乳がんをもっと身近に感じてください。

シコリにならない乳がんもある

ごく初期の乳がんはシコリにならず「石灰化」という小さな粒の状態です。

この石灰化を見つけることができるのがマンモグラフィー検査です。

比較的年齢が若く乳腺が発達している方は少し見つけ難いですが、40〜50代以上の低濃度乳房の方でははっきりと見つけることが可能です。

石灰化時期は症状もなく放置されやすいですが、この時期は0期と呼ばれ最も早期で10年生存率も95%近く、治癒率が最も高い状態です。

日曜にマンモグラフィー検査が出来る!

日本は先進国の中でも乳がん検診率が大変低い事をご存知でしょうか。

 

乳がんは早期に発見できれば生存率が高い疾患です。早く見つけることが重要となります。

認定NPO法人J.POSH日本乳がんピンクリボン運動」では様々な取り組みを行っています。

毎年10月第3日曜日を「マンモグラフィー検査が受けられる日曜日」とし、賛同医療機関を募集しています。

今年は10月20日(日)。賛同医療機関はホームページから探す事ができます →こちら

忙しくてついつい検診を受けていない方、日曜日に受診し検査を受けてみてはいかがでしょう。

温泉ネットワークも

以前参加したピンクリボンのワークショップでも乳がん体験者さんから「温泉に行きたい」という声が多数聞かれました。

そんな方のためにもJ.POSHさんは取り組んでいます。

乳がん、腫瘍、皮膚移植等の皮膚に重大な傷等の残る手術を受けた方々が 同浴者の目を気にすることなく入浴が楽しめるように、傷跡をカバーするために開発・ 製造された専用の入浴着を貸し出し気兼ねなく入浴を楽しんで頂く「ピンクリボン温泉ネットワーク」を運営していらっしゃるようです。

もっと身近に知ってみよう!

他にも女性に馴染みのワコールエスティローダーグループソニーネットワークこミュニケーションズなどなど「ピンクリボン」で検索するとたくさん出て来ます。

札幌でも来週24日(土)は「ピンクリボン in SAPPORO」が開催!

多くの方が行き交う地下歩行空間というオープンな会場でピンクリボンについて触れる事ができます。

聴く機会目にする機会が多くなれば乳がんももっと身近な事になるでしょう。是非足を運んで頂きたいと思います。