HATAJOパーティー

先週2/26に京王プラザホテル札幌で北海道新聞社主催の「HATAJOパーティー」が有り、お話させて頂きました。

今回このような機会を与えてくださった北海道新聞社の皆さま、ありがとうございました。御礼申し上げます。

パーティーには多くの方が参加されていました。

働く女性が健康で明るく

講演内容は「働く女性をサポート HATAJOのためのセルフケア健康術」

皆さん長時間お話を聴き少々お疲れ気味だったため、最初に少し首を回したり肩の上げ下げなど軽く身体を動かした後お話を聴いて頂きました。

月経回数が昔の女性よりも格段に多くなった現代女性はPMSや更年期の症状で昇進を諦めた、または諦めようと考えた事がある人が6割を越すという調査結果が有ります(ホルモンケア推進プロジェクト調べ)。

働く女性は日頃からの体調を整えるためにも健康について考え、チェックし、ケアしする必要があるかもしれません。

「忙しいから検診に行く暇が無い」と言わないでください。

たった1日の休みを惜しんで病気になってしまったら、通院・入院で何日も仕事を休まなければなりませんよ。

デスクワークの方は意識して動こう

講話後手軽にできるリンパマッサージや首・肩・背中などのストレッチを再び行い、スッキリして頂きました。

壇上から拝見していると体側を伸ばす動きにぎこちなさが有り、皆さん普段伸ばしてないんだなぁと感じました。

身体は使わないと硬くなります。

デスクワークの方は意識して普段動かさない所を動かす必要が有ります。

コピーを取る、コーヒーを入れる、トイレに行く…ブレイクタイムを小まめに取りその時にストレッチをしてみるのも良いかもしれませんね。

今回は上半身のストレッチのみでしたが、簡単に出来る下半身ストレッチや筋トレも有ります。

またの機会があればお伝えしたいと思います。