楽しかった事が楽しくなくなる⁈

勤務先でエクオール含有食品についてのアンケートを取らせて頂いてました。

ご協力いただきました皆さま、有難うございました。結果や最近感じる事などから少し。

発汗・ほてりの次に

服用のきっかけとなった症状を書き出して頂きましたが「発汗・ほてり」がNo.1。

その次に多かったのはなんと「倦怠感」「疲労感」「やる気のなさ」など。分類が難しいですがこれらを自律神経失調症状の全身症状としました。

次は「不安」「悲観」「混乱」「(何かにせっつかれる)切迫感」「マイナス思考」などの精神症状でした。

(記述式ですので同じ方が複数の精神症状を挙げられている可能性はあります)

先日プラスリノの「お問合せ」から初めて質問をいただきました。

その方はお一人で小物のお店をされている方ですが、やはり「今まで好きだった物作りが最近楽しくない」「鬱々とする」「お店に来ても帰りたくなる」と気分が以前と違う事を挙げていました。

今まで楽しかった事が急に楽しく無くなる

ホルモンのバランスが崩れると自律神経失調症と似た様な症状が出ます。

昔は更年期女性と言えば「ヒステリック」(こんな事を言うと今はセクハラでしょうか?私は女だからセクハラにならないかな)と言う言葉で表現される程「イライラ」した人が多かった様に思います。

しかし最近は「気分が沈む」と言う人が多い様な気がします。

今まで何人かご相談を受けた方も気持ちの落ち込みをあげる方が多数おられました。

この様な事は例えば好きでやっていた趣味が急に楽しく無くなる、と言う形で突然襲ってくる場合もあります。

「更年期うつ」から本当の「うつ」に移行してしまう事もある様で、早めに対処すればいつもの自分に戻ることも可能です。

「札幌市自殺予防パンフレット」より
「札幌市自殺予防パンフレット」より

対処の方法は

ホルモンバランスが原因で有ればHRT(ホルモン補充療法)やエクオールで改善が見られる方もいます。

私はご相談者さんにはまず敷居が高くないエクオールをお勧めしています。

こちらを試して見てそれでも気持ちが滅入る場合はメンタルクリニックの領域になると考えます。

今の所エクオールで皆さん気持ちが沈む頻度が少なくなったと話しており、メンタルクリニックの受診をお勧めする方はいない状態です。

気持ちと言うものは実に捉えどころのない、不思議なものです。

少しのきっかけ、他愛ない一言でドッと落ち込んだり、何気ない笑顔や優しい一言で元気が出たり。

ベースがゆらいでいると物事一つ一つで一喜一憂してしまいます。

ホルモンを一定にして気持ちのゆらぎを少なくし、外的要因を跳ね返す力を持つ事が対処の一つと言えるかもしれません。

持つべきものは…

私も約半年プチうつになった経験者。その時の記憶はあまり有りません。

毎日毎日仕事から帰り家事をこなすと部屋の片隅でうずくまる、寝てしまう日々の連続でした。

抜け出せたきっかけは「これじゃダメだ」と突然霧が晴れた様にフッとそう思えた事。

ホルモンのバランスを取り戻したんでしょうか。

その頃はもう引退していた以前のサークル仲間に連絡を取ってワイワイしたら元気が戻りました。

あのままだったらどうなっていただろうと思います。やはり持つべきものは「仲間」と言う事でしょうか。

薬やサプリメントでは解決しない不思議な力を「人の繋がり」は持っています。大事にしたいですね。