女性にとって万能の…

女性の健康についてお話をしている私はフラ講師でもあります。

今日はフラの健康に対する効能について。

軽い筋トレ⁈

フラと言えば優雅にしなやかに優しく踊っているイメージ。

確かに笑顔でしなやかには踊っていますが、そこにはいろんな要素が詰まっているんです。

足より腰のテンポを少し遅らせゆっくりしなやかに踊る為に膝にゆとりを持たせ若干の中腰となります。

ステップによっては太ももの前(大腿四頭筋)がしっかりしていないと踏めないステップもあります。

体幹をしっかりさせないとお腹や肩が大きく動いてしまいます。

日常的に腕を肩から上に上げる事は洗濯物を干す時以外は殆どないため、恐らくだんだんと自分の腕の重さに耐えられなく腕を上げる事が辛くなってくる女性も多いのですが、フラを習ってる方はその辺りもバッチリです。

肩甲骨周りもしっかり使いハンドモーションを行います。

この肩甲骨周りを動かす事も血行を改善し身体がほぐれたり、猫背防止に繋がります。

素人でもダンサー。綺麗に見ていただく為に姿勢に注意します。

女性に優しい低負荷高頻度

基本のステップはウォーキングと同じ。しっかりとふくらはぎを使います。

以前もお伝えしたように(こちら)ふくらはぎを使う事はむくみを改善。レッスンを終えて帰る時には履いてきたブーツがスルスルッ!です。

体力が落ちていく女性は負荷の強い運動をすると疲労感を感じてしまう為、汗をかかない程度のフォームが崩れないものを回数多くこなすのがオススメ。この点でもフラの基本ステップは女性にぴったりです。

さらにリズム運動は脳から幸せを感じる「セロトニン」を出すと言われています。規則正しく踏むステップはまさにリズム運動です。

また、このセロトニンから作られるメラトニンは良い眠りをもたらす物質です。

たくさん動いた軽い疲労感でよく眠れるのもありますが、セロトニン産生も良い眠りに繋がっていきます。

笑顔で踊る事は脳を「幸福だ〜」と思わせる

セロトニンによっても「幸せ」を感じますが、笑顔を作る事は脳を「幸せなんだ」と勘違いさせると言われています。

日々の喧騒を忘れ、その時笑顔でいる事は気持ちにゆとりを持たせる事ができストレス解消にも役立ちます。

それを繰り返す事で毎日が楽しい気持ちでいられるようにもなっていくかもしれません。

以前のコラムでもお伝えしたように(こちら)心の充実が健康に繋がります。

フラが女性に人気があるのはいくつになってもステキな衣装を着て、髪には花飾り、綺麗にお化粧して楽しく踊る事で楽しく、心が満たされる事があるのかもしれません。

実際フラを踊られる方はいつまでも健康でいたいと願い、また健康です。

婦人科のドクターもイチオシ⁈

婦人科の先生にも「女性にはフラはすごく良いですよね」と言っていただき、大変嬉しく思いました。

フラにはたくさんの効果があると自負して止まない私です。

女性の健康生活応援+LINO(プラスリノ)は「フラ」を健康ツールの一つと考えています。

多くの女性にいつまでもキラキラと健康でいて頂きたいと思っています。