実践!むくみのセルフケア

むくみケアの椅子に座って出来る実践編。「40歳からのからだケア MENO」でも行なっています。

まずは終着点から

足がむくむからと足ばかりを重点的に行なってもうまく行かないかもしれません。

リンパは最終的に左の鎖骨下に流れます。リンパ液を流すときは末端からではなくこの終着点に近い所から動かしていくのが良いそうです。

  1. 首を回す
  2. 肩をゆっくり上下させる
  3. 両手を組んで上にあげる
  4. 左右の手で反対の肘を掴み左右に大きく動かす

1、2は鎖骨の周りを、3、4は腋下(脇の下)のリンパ節の詰まりをほぐしています。

次に腹式呼吸

ここからは前回お伝えした腹式呼吸です。

椅子に座ったままでも腹式呼吸は行えます。お腹に手を当て膨らみを感じてください。

椅子には浅めに腰掛けた方がやり易いかもしれません。

前回お伝えしたように4カウント鼻で吸い、8カウントでゆっくり口から吐き出します。

1分間に4〜5回のペースで行なってください。

最後に足を動かす

  1. 爪先を付けてかかとを上げ下げ
  2. 爪先の位置を左右に動かし踵の上下
  3. 足を床と水平に上げ爪先を伸ばす戻すを繰り返す
  4. 足の付け根を刺激する

特に3はふくらはぎが伸びるのが感じられると思います。

ふくらはぎに刺激を与えることが筋ポンプとなります。

 

椅子に座って一日中パソコンと睨めっこで浮腫んでしまうあなた。

意識的に立ち上がってコピーを取ったり、お茶やコーヒーを入れたり、トイレに立ったりと動く時間も作りましょう。

「40歳からのからだケア MENO」ではエクササイズの最後にこれらの他にも足指から膝までのむくみ・冷え解消のセルフハンドマッサージも行いスッキリして終了しています。