月経は変化して行く

40歳を過ぎた頃から月経が変化してきます。

周期が狂って下着や洋服を汚してしまう事もしばしば。どんな風に変化するのでしょう。

周期は長くなるだけではない

私が若い時は更年期に向かうと月経周期は長くなってそのうち無くなるという知識を持っていましたが、実際はそうではありません。

月経の正常周期は28〜35日くらいと言われています。個人差があるので日頃から「自分の月経周期」を知っておく事が大事です。

40歳を過ぎ(早い人では30代後半から)閉経までの間にこの周期が変化していきます。

最初は周期が「短くなる」。22〜23日でやってくる事もあります。

月経が「続く」人もいます。私は周期が短くなる前に2週間月経がダラダラ続き、終わったと思うとまた2週間後に月経が始まり…を繰り返した時があり、ナプキンやおりものシートで被れてしまい不快な思いをした事がありました。

大量出血した時もあります。普通のナプキンから溢れ出て洋服を汚してしまった事も何度もあります。

塊が降りて来て不快だったりもしました。学習して夜用ナプキンを日中も使用することにしました。

布ナプキンで快適

ダラダラと少量の経血が続いた時初めて「布ナプキン」を使用しました。

下着と同じ素材なのでムレない被れないところが気持ち良かったです。

ポリープを切除して2週間続くダラダラ月経が無くなっても、布ナプキンが心地良く使用していました。

外出先で交換する時も防水防臭の専用袋に入れて持ち帰り、自宅でバケツに漬け込みます。

自分の経血を汚いと思ったことはありません。

今は経血キャッチも素早く戻りも少ない市販のナプキンも多い様ですが、ムレや被れ以外に布ナプキンは生理痛にも効果的と言われます。

身体が冷える事で痛みが出現するのですが、経血を固めるポリマーで身体が冷える事が考えられます。

布ナプキンに変える事で「冷え」を防止し生理痛を軽くする事が出来ると考えられます。

血液汚れには重曹

この布ナプキンの経血処理に使用したのが重曹です。

血液汚れの基本は水またはぬるま湯ですぐに洗う。これだけでも随分取れて行くものです。

お湯はダメと言われますが、人肌以下のぬるま湯であればタンパク質の変性も起こしません。

なるべく乾燥させないのも綺麗に取り去るコツです。付いてしまったものはすぐに処理するのがベストです。

外出先で付いてしまったり、日にちが経ってしまったものは水に重曹を入れ漬け込むと良いでしょう。

布団やシーツの様な大きな物の一部に付いてしまった血液には、水で薄めた重曹をスプレーして摘まみ取る様にするのが良いでしょう。

重曹はあらゆる汚れに!

重曹を用意しておくと血液の他にも掃除に使えて便利です。

茶渋や水垢、ぬめり…食品である重曹は口に入っても安全なため台所用品への使用も安心です。

換気扇汚れなどには重曹に水を少量加えペースト状にすると、汚れにしっかりくっつき落ちて来ません。

 

うっかり付けてしまった鼻血や経血汚れには、重曹を上手に使ってストレスなく取り去ることをオススメします。