良いお通じとは

便秘でお悩みの方も多いはず。サラダだけを食べていてもダメです。腸内細菌を整える事も大切。

お通じは毎日なくても良い

2〜3日に一回でもツルンと良い便が出れば問題なし。毎日出す必要は有りません。

薬局窓口でも「毎日」を気にされる方が多いですが、大事なのは出方。

色が黄色味で形がバナナ状であれば問題はないのです。

世の若い女性は体重を気にしてたくさん食べない方が多いようです。朝しっかり食べないと便の元になる物がありませんから出てはきません。

サラダやスムージーだけでは…

体重を気にするあまり、ついついやってしまいがちなのが「サラダ」

生野菜で量を増やすのはとても大変です。栄養学的にも1日の野菜の摂取量に届いていない日本人。野菜で便のカサ増しは難しい。

『美女になる腸トレ』の著者・斎藤早苗さんによると『炭水化物の食物繊維』がツルンとしたお通じには良いのだとか。

朝にしっかり炭水化物を摂る事が良いお通じの近道かもしれません。

腸内細菌も整えよう

いろいろな病気との関連が最近の話題の腸内細菌・腸内フローラ。

やはり善玉菌が多いとお通じにも良いようです。

乳酸菌は腸内を弱酸性にし、悪玉菌を抑制するとともに善玉菌を増やします。

乳酸菌と言うとヨーグルトやチーズを思い浮かべがちですが、このような動物性乳酸菌を摂ろうとするとカロリーも心配。

実は植物性乳酸菌もたくさんあり、ぬか漬け・キムチ・味噌などが代表的です。

ヤーコンは便秘解消に効果的

乳酸菌の他に援軍も必要。エサとなるオリゴ糖を摂ると良いでしょう。

「オリゴ糖」と言う物も売られていますからコーヒーに入れて飲んでもOK。

ただし甘味料や添加物が含まれている事があるのでパッケージの裏をよく見て、成分をチェックしましょう。

ただ食品中にもオリゴ糖は含まれており、野菜やはちみつ、味噌、醤油、納豆などにも含まれています。

ヤーコンはインカ原産の見た目さつまいも、味は梨、というもの。この梨のような甘みの元がフラクトオリゴ糖。

サクサクとした食感は生でサラダとして食べられ、食物繊維も豊富で便秘解消には大活躍しそうです。

 

アレやコレやとチョイスするのでは無く、カサ増しや乳酸菌・オリゴ糖の事を考えるとバランスの良い食事を心がける事が、良いお通じには一番なのではないかと考えます。