無くしてわかるエクエルの有り難み

エクオールは女性の身体にとても良いもの。最近はテレビでも取り上げられますます話題になっていますね。

今回エクオールの良さを一度やめた事で劇的にわかってしまった方の体験談をお伝えします。

ご相談に来られる方にはまずお勧め

様々な症状を持ち運動での改善を考えメノポーズケアエクササイズに通ってくださる方々に、少しでも早く楽になっていただきたいので、私は更年期の症状と思われる方にはまずエクオール含有食品をお勧めします。

私がお勧めするものは、原材料が吟味されており大豆成分のみ、保存料・添加物が入っていない「食品」扱いである事、さらに一日量が健康に効果があるとされる10mgのエクオールを摂れる事、婦人科や皮膚科などの病院や調剤薬局で取り扱っているので割と手に入れやすい事などの観点から大塚製薬さんの「エクエル」です。

前回前々回とコラムにはHRT(ホルモン補充療法)がとても良い事を書いていますが、なかなかハードルは高くその点この「エクエル」は昨今良く耳にしする為か、みなさん「試してみようかしら」と必ずおっしゃいます。

お勧めした方には必ず「その後」をお聞きします

「エクエル」は製薬会社の商品である事もあり、医薬品ではありませんが販売市場調査がなされ、副作用のほか効果についてもきちんとデータを取っており、それがお勧めしやすいポイントでもあります。

エクオールはエストロゲンの1/1,000〜1/100の力を保つ為、その有効性として

  • 更年期症状に対する効果(ホットフラッシュ、首・肩こりには大変効果あり)
  • 閉経後の骨密度減少を緩和する効果
  • 糖尿病・動脈硬化・悪玉コレステロールなどメタボリック症候群の改善
  • 肌のシワ改善

などが報告されています。

私も自分でお勧めした方には必ず「その後」をお聞きしています。

飲まない3日間ではっきり違いがわかってしまった!

今までにも手指の痛み、イライラ、肩こり、ホットフラッシュの方々に効果があり、みなさん続けて飲まれていらっしゃいます。

今回の方は「気持ちが沈む」「肩こり」が主症状でした。

飲んでほぼ一ヶ月。「以前の自分に戻ったかな」というのが感想でした。とりたてて元気いっぱいになるわけではありませんが更年期以前の自分に戻った、とおっしゃっていました。

ご自身がエクオールを作れる身体なのか「ソイチェック」を行うことにしましたが、エクエル服用の方は3日間中止し採尿の必要があるのだそうです(エクエルを飲んでいればチェックしてもバッチリ作れる人になってしまいますからね)

中止3日目で、飲んでいないという不安感が少し出てきて、肩こりが酷くなりました。

ちょうどレッスン日でしたが「翌朝採尿なのでまだ飲めません。早く飲みたい!!」と訴えていらっしゃいました。

無くしてわかる…

今回の方もでしたが効果に関してはなんとなく今まで通りになる為、効いているのかどうかわからないという感じを持つ方が多数です。

その為「飲まなくてもいいかな」と中止すると、今まで困っていた症状が復活するという事を経験し「やっぱり必要」と思う方がこれまた多数です。

「更年期症状が出る前の自分に戻る」この事がどれだけ素晴らしい事か。

今回の彼女はまだ49歳。もしかするとこの先5〜6年肩こりや気持ちの落ち込み、他の症状も次々の出現してきたかもしれません。

彼女は、今エクオールに出会うことで快適な「更年期」という時期を過ごせるような気がします。

 

エクオールは更年期症状の改善だけではなく、骨密度減少や動脈硬化など女性が閉経後抱える重大な疾患にも効果があります。

健康寿命をできるだけ伸ばして平均寿命に近づける事が、閉経後35年を生きる女性には大事ではないでしょうか。