フラエクササイズ de からだケア

さっぽろ市民カレッジ2018冬期 ご近所先生企画講座で開講するこちらの講座は、フラの基本を利用し楽しみながらホルモンゆらぎを整える講座です。

肩こり・腰痛、原因は骨盤⁈

肩や腰の痛みでお困りの肩も多いはず。原因は「骨盤」の場合も。

身体が歪む事であちこちに不具合が生じてしまっているのかもしれません。

骨盤を前後・左右に揺らす事で正常な位置に整えてあげると、痛みが和らぐ場合があります。

「フラ」と言えば独特の腰つき。骨盤をゆらすにはもってこいですね。

ホルモンバランスが原因で冷え性⁈

20代30代からホルモンのバランスがゆらぐ事もあります。

女性に多い冷え性は骨盤内に溜まっている血液が冷えているから、と言う事も考えられます。

子宮を温める事は女性にとって重要。

生理痛なども温める事で解消する場合もあります。

身体の芯から温める。骨盤を動かす事で子宮周りを温めましょう。

激しく動く事だけが「運動」ではない!

40代になると急激に筋力が落ちていきますが、今の20代30代の方でも体力のない方が増えてきています。

自分の腕の重さに耐えられない、という女性も多いようです。

フラは腕をある程度の位置で保ったり、上にあげたりと腕もよく使います。

また、肩を揺らさないよう体幹を安定させ、少しの中腰は太ももの筋力を使います。

激しく動く事だけが運動ではありません。持続する事で筋力は維持できます。

特に低体力の女性は負荷が少ない動きを続けた方が、運動後の疲労感を感じず体力をつけられます。

整体やリラクゼーションでほぐして貰うのも良いですが、自分で動いて汗を流すのも気持ちが良いものです。 

血行も改善され冷えも解消、爽快感も味わえる。

何もかも億劫に思えているあなた。動くと楽しくなってくるかもしれませんよ。