私はエクオールを作れているんでしょうか?

先日のアグリミセスセミナーで講演中に出た質問とその回答をお伝えします。

自分がエクオールを作れるか知りたい

エクオールを作れているのかを調べるキット「ソイチェック®」というキットで調べられます。

ソイチェック®は通信販売で購入することができ、尿を採り郵送すると検査結果を送り返してくれます。

採尿する前日に豆腐半丁または納豆1パックなどの大豆製品を食べて翌朝尿を採ってください。

エクオールを作れる人はエクオールを摂ってはいけない?

人の腸内環境は毎日違います。エクオールが健康効果が最高に発揮できる量を毎日自分で作れるか?というのは大変疑問です。

また大豆製品を食べてエクオールを作れても毎日排泄されます。

ソイチェックでエクオールを作れる人と判定されても、エクオールのサプリメントや機能性食品を摂って構いません。

枝豆を食べてもエクオールはできる?

枝豆は大豆の未熟種子を食品にしたものですが、生・茹でたものどちらもアグリコン型イソフラボンはほとんど検出されていません。(菊池洋子氏ら 食衛誌. Vo1. 40, No. 6 444-454)

エクオールはアグリコン型イソフラボンのダイゼインから代謝されるため、残念ながら枝豆を食べてもエクオールが作られることはないと思われます。

大豆アレルギーですがエクオールを摂取できますか?

残念ながら大豆アレルギーの方はエクオールを摂取しないほうが良いでしょう。

特に大塚製薬のエクエルは大豆そのものから作られ、大豆成分しか入っていない「大豆食品」です。

一般の方には大豆オンリーで安全とお勧めしますが、アレルギーの方は残念ですが摂ってはいけませんとお伝えしています。

他の植物性フィトケミカル・フィトエストロゲンも有ります。そちらで元気になりましょう。

エクエルは粒が大きいのですが

大豆食品なので噛み砕いて食べても大丈夫です。豆の味がします。

お薬ではないので治療中の薬の邪魔をすることは有りませんし、いつ飲んでも構いません。

1日4粒であれば一度に摂っても、朝晩に分けて飲んでも大丈夫です。

ただしワーファリンというお薬を飲んでいる方は残念ながら飲めません。ワーファリンをお飲みの方は納豆を食べられないのはご存知でしょうか。納豆菌が作り出すビタミンKがワーファリンの効果を弱めてしまうからです。

他にも青汁やクロレラもビタミンKを多く含むため飲む事はできません。

エクエルは微量では有りますがエクオール成分の他に大豆成分が入っています。中の微量ビタミンKが作用する可能性が否定できないため飲まない方が良いと言われています。