免疫力アップで風邪予防!

風邪の季節です。

本日行った健康講座から。

免疫力アップは生活習慣改善から

普段の生活スタイルを見直すだけでも、免疫力を高めることができます。

喫煙は免疫機能を促す働きを持つリンパ球が減少する事がわかっています。

自律神経のバランスを保つことも免疫アップには必要です。

睡眠が不足すると免疫力は低下すると言われています。副交感神経が優位な睡眠中に免疫機能がカ活発になると言われているからです。

朝日を浴びたり朝食をとる事で体内リズムが整います。これらも自律神経のバランスを整える一つの方法です。

体温を上げよう!

体温が1度下がると、免疫力が3割低下するといわれています。入浴や運動で体温を上げる事で免疫力をアップしましょう。

シャワーだけの方もいるようですが湯船に浸かる事で体温は確実に上がります。リラックス効果もあり、良い睡眠へと繋がっていきます。

激しい運動は交感神経を高めストレスとなる場合もあり免疫力を上げるという点ではお勧めしません。

程よいラジオ体操、ウォーキング、仕事の合間や就寝前の軽いストレッチなど、副交感神経が優位になるような軽い運動をお勧めします。

笑いも免疫力を高める!

リラックス=副交感神経優位だとリンパ球が増えていきます。

このリンパ球は病気から身体を守る「抗体」を作る役割があるため、免疫力が上がるのです。

免疫力を高めるとともに予防も必要。風邪予防は →こちら

 

笑いが副交感神経を優位にし免疫力を高めることは科学的に実証されています。

何かとストレスが多い現代社会、大いに笑ってストレス発散、免疫力もアップです。