赤筋と白筋

千葉県医師会 健康スポーツ医学研究委員会小林 聡 医師のコラムよりお借りしました
千葉県医師会 健康スポーツ医学研究委員会小林 聡 医師のコラムよりお借りしました

少しの運動ですぐ筋肉が付く人とたくさん動いてもぽっちゃりの人、何が違うんでしょう?

日本人は太りやすい⁉︎

農耕民族を祖先に持つ日本人は低カロリー低脂肪食品がベスト、筋肉量も少ない民族です。

さらに日本人は太りやすいタイプのβ-3アドレナリン受容体の遺伝子を持っている人が34%いることもわかっています。

飢餓を乗り越える為に有利となるようにエネルギーを貯めこみやすい遺伝子(倹約遺伝子)を残していったのかもしれません。

この遺伝子を持っている人は基礎代謝が通常よりも200kcal低くなっており、標準的な量の食事を食べても200kcalのエネルギーが余り、太りやすいのです。

白筋と赤筋って?

そしてダイエットには欠かせない筋肉にいくつかの種類があるのをご存知ですか?

エネルギー産生が高く収縮速度は遅い長距離などの持続運動に向いている「赤筋」と、エネルギー産生は少ないが筋肉の収縮速度が速く瞬発的運動に向いている「白筋」。

部位によって構成筋肉は違い、ふくらはぎにあるヒラメ筋は「赤筋」が多いと言われています。

エネルギー産生が高い「赤筋」は乳酸を産生しにくく代謝しやすいのでそのため疲れにくく、さらに基礎代謝が高く脂肪を燃焼してくれるのでダイエットの味方!

つまり生まれながらに赤筋が多い人は痩せやすい⁉︎ふくらはぎ鍛えなきゃ⁉︎赤筋たくさん持ってる人めっちゃ羨ましい〜⁉︎

救世主「ピンク筋」

基礎代謝が低い「白筋」、水を飲んでも太る〜なんて言ってる人はもしかして白筋が多いのかも。

でも遺伝子的に白筋の割合が多い人も諦めないで!実は近年「ピンク筋」の存在が明らかに!

「白筋」の中には運動によって完全ではないが「赤筋」に近づき「ピンク」になるものがある。

これを育てると赤筋同様ダイエットの味方になってくれます!

お勧め筋トレは「スクワット」

白筋をピンク筋に変えるのに最もオススメはスクワット。

太もも前の筋肉を鍛えるスクワットは太りにくい身体を作るためにもっとも効果的と言えます。

足のつま先より前に膝が出ないようにゆっくり腰を下ろしていく事。

膝の向きはつま先に向かっている事。

背筋はまっすぐ前かがみにならない事。などがポイントです。

椅子の背に捕まったり、壁に手をついたりするとご年配の方でもできる運動です。

つま先立ちもふくらはぎの筋肉に効果的な運動です。

太りにくい体質を作る5ヶ条

最後に太りにくい体質を作る5か条を。

  • 1に運動、2に運動、3、4に運動、5に運動
  • 階段は筋力アップのパートナー
  • ストレスは過食の原因、がんのもと。運動で身体も心もリフレッシュ
  • 歩幅は大きくグイグイ歩こう
  • 長電話、合間にできるスクワット

「白筋」が多いかなぁ〜と思うみなさんは「ピンク筋になれなれ!」と思いながら運動しましょう。