ハッとする変化、ビックリする変化

キチンキチンと来ていた生理(月経)が狂い始める。これもホルモンバランスの崩れが原因の場合があります。

どんな風になるのかがわかると対処でき、ストレスも少ないですね。

実は最初は月経周期が短くなる

正常月経周期は25〜38日くらいを言います。定期的にこの範囲で月経が来る場合は問題ないと言えます。

「更年期になると生理がなくなるからだんだん間隔が長くなって、なくなるんですよね」とよく言われます。

40代を迎える頃から不順になる人が多く最初はこれまでよりも周期が短くなっていくんです。

周期が比較的短かった人は月2回訪れることもしばしば。

予定外の時に月経が訪れ慌てる、ということもあるかもしれません。

仕事中ハッとする事も

経血もこれまでとは違い量が多くなったり、血の塊が出てきたりもします。

座ったり立ったりを繰り返す仕事の方は立ち上がった時に多量の出血を感じハッとすることも。

頻繁にトイレに行けない仕事中、昼用ナプキンでは漏れてしまい夜用を使用する人も多い様です。

私は血の塊を見つけてビックリした事もありました。

痛み・量・塊が徐々に増えていくなら

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮ポリープ、卵巣嚢腫、卵管癒着などの病気も考えられます。

不正出血や生理痛がひどくなる、経血量がどんどん多くなる、血の塊が頻繁に出る多くなるなどがあれば、ひとりで不安にならず病院に相談するようにしましょう。

自分にとっての月経を理解する

冒頭に正常月経周期を書きましたが、月経周期が短くなる長くなると言っても人それぞれです。

自分にとっての月経を理解しておくことで、その変化に気づくことができます。

周期や量などはいつも気にかけておくと良いと思います。