心が冷えると身体も冷える

毎日寒い寒い…

外の寒さだけではなく、心の状態が冷え性の原因になる事を知っていましたか?

まじめで頑張り屋さん

まじめで頑張り屋さんは「こうでなくては」「こうしなければ」と完璧に物事を考えずっと緊張しているようです。

外界の寒さと同様にストレスや緊張状態も末梢の血管が縮まり血流が悪くなります。

これは自律神経のうち交感神経が優位になって手足の熱を逃がさないようにしているためです。

リラックスが鍵

反対に副交感神経を優位にしてやると血流が改善する事になるわけですが、リラックスすると副交感神経が優位になり血行が良くなります。

リラックスする方法としては「呼吸法」「入浴法」「ストレッチ」などがあります。

「呼吸法」は吸っている息をまずゆったり吐き出し、すっかり吐き切ったら鼻から静かに吸っていきましょう。

吸い切ったら一旦止め、次はゆっくり、吸った倍くらいの時間をかけて口から吐き出していきます。

無理なく自分のペースでゆったりとした呼吸を心がけると副交感神経が優位になっていきます。

「入浴法」は体を温めるので血管も広がりが早く、リラックスしやすい方法です。

ぬるめのお湯に好きな香りの入浴剤を入れれば、さらにリラックス効果を増します。

時にはほどほど、頑張りすぎない

頑張るばかりではなくゆっくりする時間をつくってやることも自分の身体・心のためには大切です。

ホッと一息つける何か、自分の身体や心が求め・喜ぶものを見つけて心の冷えを取り除き身体の冷えも取り除きましょう。