冷えた身体を早く温めるには

急に寒くなってきました。ホルモンバランス転換期でなくとも女性は冷え性の方が多いです。

三首は冷やさない!

皆さんも聞いたことがあるでしょう、手首・足首・首の3つの首を冷やさないことが身体を冷さない事につながります。

この3つは皮膚が薄いため外側から温めると熱が伝わりやすく、血液が温められやすいようです。

外出の際はマフラー・スカーフ、手袋、レッグウォーマーなどを活用すると良いでしょう。

冷えてしまったら

指先足先が冷たい…という時最初に「耳」のマッサージをしてみましょう。

4本の指を軽く曲げ、親指とその他の指で耳を挟み込みます。耳たぶの上の方から順に揉んでいき、中間部、耳たぶへと下げていきます。軽く引っ張るのも刺激になります。

意外かもしれませんが、こうしてから足や手のマッサージを始めると早く温まります。

手も足も末端から

手は爪を這わみこむようにつまんで一本ずつ軽く振っていきます。全部が終わったら手のひら、手の甲をマッサージ、肩から手首までを脱力しブラブラと振ってみましょう。指先にまで血液が行き渡ります。

足は裸足になれるなら指の間を開きましょう。親指と他4本の指でつまみ回してやると血行が改善します。次は足指の付け根を擦ってやる。足裏を叩き刺激する。くるぶしから太ももへとマッサージをしていくと温まってきます。

冷えない身体をつくる

おしゃれする事で子宮が冷えている女子が多いようです。腹部の冷えは全身の冷えにつながります。

よもぎ蒸しや冷えとりパットなどを使用する事で子宮を温めてやると、身体の冷え方が今までと違う事に気がつきます。

黙っていては身体は冷えていきます。定期的に動く事で体内から熱を作り出しましょう。

継続して運動する事は血流を改善します。楽しんでできるサークルなどで続けられる運動を探し根本から冷え性改善するのがベストかもしれません。